訪問看護現場で活躍している人といえば?
- コラム
訪問看護現場で活躍しているのは看護師だけではありません。
理学療法士も活躍しています。
理学療法士は体の身体的特徴や動きについての専門家です。
利用者の中には、立つ、座る、歩くなどの日常生活が困難な方もいらっしゃいます。
そういった方に向けて、日常生活に問題ないぐらいの動きを取り戻すリハビリを実行していきます。
体の可動域を確かめたり、体力の回復具合を確かめながらリハビリメニューを組んでいきます。
それ以外には作業療法士も活躍しています。
作業療法士も身体的特徴を理解した専門家ですが、より応用の利いた動作を熟知していて、それをリハビリに生かすことが可能です。
そして理学療法士と作業療法士は主に身体のリハビリの専門家と言えますが、それ以外には言語聴覚士も訪問介護現場で活躍しています。
言語聴覚士は失語症や言語障害にお困りの方に対してのアドバイスやリハビリを行っています。
他にも食事で食べ物をうまく飲み込めない嚥下障害についても適切なアドバイスを送ることが可能です。
このように訪問看護現場は、利用者様の身体的特徴や困難を極めている今の状況に対して、適切なリハビリを提案できる方が活躍している現場です。
現在、現場スタッフを募集中です。
堺市、羽曳野市近郊で訪問看護のお仕事に興味がある方はぜひお問い合わせください。