訪問看護ステーションは何を基準に選ぶとよい?
- コラム
訪問看護ステーションを選ぶとき、何を基準にするかは悩むところですよね。
まず地元で近い場所にある看護ステーションを選ぶことが大切です。
何かあったとき、すぐに駆け付けてもらえる安心感は大きいです。
特に緊急時に迅速な対応ができる場所なら、家族も安心してサポートをお願いできるはずです。
次に要介護度に応じたケアが提供されているか。
要介護1から5までの方に合ったサポートができる訪問看護ステーションなら、介護状況に応じて柔軟に対応してくれるでしょう。
例えば、軽度の方には日常生活のサポートを、重度の方にはよりきめ細かな医療ケアを、といった具合にニーズに応じたサービスを期待できます。
そして特定疾病がある場合、その病気にしっかり対応できるかも見極めたいところです。
例えば、がんやパーキンソン病などの特定の病気に専門知識を持ったスタッフがいるかどうか確認しましょう。
その分野での経験が豊富なスタッフがいれば、一層信頼できます。
また、終末期の看護に対応しているかもチェックしましょう。
患者さんとその家族が穏やかにそのときを迎えられるように、心のケアや必要な医療サポートを行う体制が整っているステーションを選ぶのが理想的です。
看護師やスタッフの方々が、患者さんの人生の最後の段階に寄り添い、支えてくれるかどうかを確認しておくと良いです。
最終的には訪問看護ステーションのスタッフが信頼できるか。
実際依頼してからも随時、様子を見るとよいでしょう。
堺市、羽曳野市にお住まいで訪問看護ステーションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。